スピーチ術!

仕事上、

スピーチやプレゼン、人と話すことが日常茶飯事🌟

 

気になるのは

『自分の話しが相手に伝わっているのか?』

ってことです!

 

コツや技術がたくさんある中、

下記記事がとても感銘をうけまた取り入れやすいのでシェアさせて頂ければと思いました!


橋下徹流 人を取り込むスピーチ術10カ条 (PRESIDENT) - LINEアカウントメディア
https://lin.ee/iRokdW4?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=VNP09925326182

 

この中である『3つ並べて生まれる心地よいリズム』

これは体験・体感があるだけに、効果は絶大そうです✨
吉野家の「うまい、やすい、はやい」のように!笑

 

また同じことを思いましたが本文内、

著名人の名言を、そのまま受け売りするだけでは芸がない。でも、そこに自分なりの経験や考え方を盛り込めば、オリジナルの「自分の言葉」になる。毎日1つでも2つでもいい。考え続けることが遠回りのようであるが、実は聞き手の「感動のツボ」を突く名スピーカーになる近道なのだ。

 

やはりどこででもですが前準備が大事🌟

自分自身の工夫としては3点!

 

テーマを絞ったメモ、

もしくは一言一句書き出しメモにする♪

 

毎日本気で、口に出して練習する♪

 

鏡の前で練習する♪

 

だれかの前で話しているイメージはとてつもなく大きい✨

 

ボイスレコーダーにとってみて聞き直すのも

自分という観客からの一番ダイレクトな感想を受け取ることができますね✨

自分の心が震えるかどうかもキーではないかと♪

 

3つ並べるリズム、 私自身も試します🍀✨