炊き溜め!!!

『炊き溜め』

聞きなれない言葉だと思いますが、そう私の創った造語なので聞きなれなくて当然(笑)

 

一人暮らしが長いと外食も多くなるので一人分のご飯を炊くというのは面倒くさかったりしますよね(;^ω^)

そんな時に炊ける時に名一杯炊いて一人分に小分けして冷凍して保存しておくというもの♪♪♪

 

夜にご飯作ろうと思った時に1人分炊くのは手間も時間もかかるし、余らせるとカピカピご飯になって腐らせると勿体ないので必要な時に必要な分を食べれる『炊き溜め』はオススメかと♪

 

せっかくなので、炊き溜めした冷凍ご飯のレシピを一つ♪

【材料】

冷凍ごはん 1人前

トマトジュース 1缶

①冷蔵庫の余り物の野菜くずや何か残りモノ

コンソメ(無ければ塩でOK)

チーズ(何でも良い)

 

【作り方】

1、①を適当な大きさにカット

2、鍋にトマトジュースと冷凍ご飯と①を入れて自分の米の硬さの好みに煮る

3、あれば卵・チーズを入れて味をつけて出来上がり~♪

 

寒い冬に丁度いいトマトおじや(≧▽≦)