「冬将軍」の到来

今日の最低気温は1℃。最高気温も10℃を超えないようです(>_<)


本格的な冬になってきましたが、みなさんはどの季節が好きでしょうか?


私はけっこうこの時期が好きで、だんだんと寒くなり、年末が近づいてくるとなんだかしみじみとしてしまいます(^^)


学生時代に「時候の挨拶」というのを習いましたが、社会人になった今でも使う機会がなく、すっかり忘れてしまいました。


せっかくなので、この時期の挨拶をおさらいしてみます♪


しっかりした文章にしたい場合は、このような言葉を使います。


・寒気厳しき折から

・寒気いよいよ厳しく

・北風すさぶ季節

・年の瀬もいよいよ押し詰まり


また親しい間柄で使える表現もあるようです。


・寒さもひとしお身にしみるころ

・年の瀬も押し迫ってまいりました

・心せわしい年の暮れ

・本格的な冬将軍の到来です

・きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりました


「冬将軍」や「イルミネーション」など、くだけた表現が使われてて面白いですね!


たまには少し改まった文章を使ってみるのも良いかもしれません(^^)