質問が上手く言えない

自分は質問が上手くありません!

頭の中にある疑問がまとまらず、支離滅裂になってしまうのです。


なので、仕事をし始めた当初は大変でした。

分からないことがあっても聞くことすらできず、疑問が疑問のまま残ってしまうことが多かったのです💦


仕方なかったので、自分が今何をわかっているのか、何をわかっていないのか、ということをノートに書いてみました。その上で、疑問点を箇条書きにし、そのノートを読みながら質問をしていたのです。


しばらくすると、そういうことに慣れてきて、メモをいちいち取らなくても、質問できるようになりました(^^)


質問の要点は、

・現状を説明すること

・どうしたいのかを伝えること

・どこで躓いてるのかを示すこと

だと思います。


質問が上手くできるようになれば、仕事の躓きポイントを解消できるようになるので、とても便利です!


もし心当たりのある方は、メモしてみることから質問上手を目指してみましょう\(^o^)/