緊急地震速報の謎について調べてみた

おはようございます\(^o^)/

昨日街を歩いてたら、緊急地震速報が鳴って

すごくびっくりしましたΣ(゚Д゚ )


私はまだ冬休みでしたが、

会社が始まっていたところではオフィスで皆の携帯が鳴り響いて

瞬間的に大騒ぎ…

なんてことになった方もいらしたんじゃないでしょうか(A;´^∇^)



幸い、震度もそれほどではなく、ひと安心でしたが、

そうなると気になるのが、

「なんで今回警報なったんだろう…?」

ってこと。


気になりますよね!


まず、緊急地震速報はどういう条件で鳴るのかというと、


地震の発生時刻、発生場所(震源)の推定値、地震発生場所の震央地名
強い揺れ(震度5弱以上)が予想される地域及び震度4が予想される地域名(全国を約200地域に分割)(※1) 

…だそうです。


ふむふむ。

あれっ、じゃあ、なんで今回は鳴ったの!?

(最大震度3)


誤報誤報だ!ι(`ロ´)ノムキー

まあまあ落ち着いて(つ´∀`)つ マァマァ


これに関してはやっぱり問い合わせが殺到したようで、

既にいーっぱい記事がニュースサイトその他にあがってますが、

要するに


複数の地震が同時期に近い地域で発生すると、

一つの大きな地震だとシステムが勘違いしてしまう


と、いうことみたいです。

( ´∀`)σ)д`)ハハハコイツゥ~


詳しくはこちらのサイトがわかりやすいかなと思います☆

http://m.huffingtonpost.jp/2018/01/04/earthquake-ibaraki_a_23324468/



今回は誤報誤報つったって地震そのものは起きてるんですが…^^;  )でしたが、

いつまた震災が起きるかもわかりません。


本当に大きな地震が起きたとき、ちゃんと身を守れるように、備えはしっかりしておきたいですね! (^o^)/