丸善スゲー∑(゚Д゚)

今日、中央通りをチャリ漕いでいました\(^o^)/
銀座を通り過ぎ、京橋を超え、そろそろ日本橋に差し掛かるかな〜?くらいのタイミングで、普段何気なく通過しているだけの丸善日本橋店を横切ったんですね♪

ご多忙にもれず、今回も何を気にすることも無く、丸善を横切ろうとしたのですが、ふと、左をチラリと見ると、衝撃的なポスターが目に飛び込んできました(゚ロ゚ノ)ノ

f:id:mote-style:20171218220448j:image

 

ハヤシライスを考案したのは、早矢仕有的(はやし ゆうてき)という丸善の創業者。。。

 

ん?


ハヤシライスの「ハヤシ」って、「早矢仕」からきてるのヽ(。_゜)ノヘッ?
マジで⁉️
だからハヤシライスなの((。oωo)?

ってか、丸善を創ったの。。。

色々ビックリだわΣ(- -ノ)ノ
そして、無性にハヤシライスが食べたい‼️‼️

ってか、ちょっと調べてみると、この早矢仕さん只者じゃない(笑)

医者であり、福沢諭吉から海外文学や貿易を学び、実業家として薬や書籍の輸入販売店を開業、それが丸善となる。。。

スペック高過ぎ\(≧▽≦)/♪\(≧∀≦)/♪\(≧∀≦)/

こういう事を知れるのって楽しいですね♪♪
普段何気なく過ごしている生活の中に、隠れた歴史が沢山埋まっていそうです♪♪♪